新型コロナウィルス感染症(COVID-19)支援策

「オンライン活動推進のための研修支援」申請要項

 

 ■オンライン活動推進のための研究支援の趣旨

 

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により様々な場面で社会活動が制限される中、特に患者団体においては感染に対する不安やリスクが高いことから対面形式での活動が非常に困難な状況にあります。

本支援はオンライン会議(オンライン活動)を実施するための知識や操作スキルを学ぶ機会を提供し、患者団体が新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響下でも安心・安全な環境で会活動を持続的に行えるよう支援することを目的としています。

 

 ■支援の内容

 

ZOOM主催者セミナー*の受講費用をアステラスが全額支援する

(受講費用:¥17,600/名)

 ※受講料はセミナー受講修了確認後に団体口座へ振込

ZOOM主催者セミナーとは◆ 

Zoom機能を利用して会議やセミナーを主催するための操作方法を一通り学べるオンラインセミナー(主催:Zoomアカデミージャパン)

・ セミナー時間:2時間30分

・ 受講方法:オンライン(Zoom)

・ 対象:Zoomで会議やセミナーを主催する場合の基本的な知識を学びたい方

「Zoomを利用(参加)したことはあるが、主催者としてZoomミーティングを行ったことがない」「Zoomで資料を見せながら打ち合わせやミーティングやセミナーを開催してみたい」方など

・ 研修内容:アカウントの登録方法、セキュリティ設定、ミーティングルームの作り方、参加者の接続トラブルへの対応など

※その他セミナーに関する詳細はホームページにてご確認ください

【注意事項】

本支援はZOOMの操作方法を学ぶ研修費用の支援のみです。ZOOMを実際に利用する際は無料版と有料版があり、有料版を利用する場合の月額費用は各団体負担となります。

無料版と有料版の違いについては受講するオンラインセミナーの中でも解説があります。

<参照>ZOOMプラン「基本」(無料版)と「プロ」(有料版)の違い

 

基本(無料版)

プロ(有料版)

月額料金

0円

約2,000円

同時接続 

最大100人

最大100人まで

※有料オプションで最大1,000人

時間制限 

1対1は最大24時間

最大24時間

 

参加者3人以上は最大40分

 

サポート対応時間

24時間365日

24時間365日

ビデオ会議

チャット

〇 

 

ファイル共有・資料共有

〇 

〇 

画面共有

〇 

〇 

録画・レコーディング機能

〇 

セキュリティ機能(SSL、AES256ビット暗号化)

〇 

〇 

 

 

 ■応募資格

 

患者または患者家族の会、患者会の連合組織(対象疾患・領域は問わない)

<団体要件>

・ 患者と患者家族を支援することを目的に活動している団体であること

・ 活動実績が1年以上ある団体であること(設立後1年未満の団体、初年度の決算報告が終了していない団体は対象外)

・ 会員からの会費徴収など活動運営費の資金源を持った団体であること

・ セミナー受講後は予定に従ってZOOMを活用した会議を実施できる組織体制と能力を有すること

・ 申請書に記載する計画に従って活動の遂行できる組織体制と能力を有すること

・ 適切な資金管理を行う能力があり、会計帳簿、契約書類、領収書等の資料帳票を管理・保管する十分な能力を有すること

・ 団体名名義の口座を開設しており、支援が決定した際はその口座に振り込むことが可能であること

・ 「患者団体との関係のアステラス透明性ポリシー」または「医療関係者等との連携活動に関するアステラス透明性ポリシー」に基づく情報公開に同意できる団体であること

・ 日本国内に活動拠点がある団体であること

・ 当該団体を支援することがアステラスにとって公正競争規約(※1)に抵触しないこと

・ 営利、政治、思想および宗教活動を目的とする団体でないこと。また、団体の構成員、関係者に反社会的勢力並びにその関係先がないこと

  

尚、過去に助成歴がありかつ提出期限が経過したにも関わらず未だに報告書が未提出の団体は応募できません

※1:医療用医薬品製造販売業公正競争規約:医療用医薬品の供給・販売に際し、公正かつ自由な競争が行われるための医薬品産業界における自主規制ルール。詳細は、医療用医薬品製造販売業公正取引協議会のホームページをご参照ください。

URL:http://www.iyakuhin-koutorikyo.org

 ■支援団体数


20団体 (1団体2名まで、最大40名を支援)

 

 ■申請期間

 

2020年10月1日(木)~2020年12月21日(月)

※支援団体数に達し次第、申請受付を終了

 

 ■結果通知

 

申請内容をもとに随時審査し、申請後2か月以内に事務局よりWebメッセージにて通知 

 

 ■セミナー受講期間

 

支援決定通知後、3か月以内

・ セミナー受講の予約は受講者各自で行うこと

・ 万が一、定員オーバー等で上記期間内に受講できない場合は応相談

 

 ■報告書提出締切

 

支援決定通知後、6か月以内

※セミナー受講修了後はすみやかに所属団体にてオンライン会議(役員会・研修会・交流会等)を開催し、「オンライン会議実施報告書」を提出すること 

 

 ■支援団体の義務および注意事項

 

・ 本支援はオンライン会議を主催するための知識や操作スキルを学ぶ「ZOOM主催者セミナー」の受講費用をアステラスが全額負担する支援です

・ セミナー受講に必要なパソコンおよびインターネット環境は予め団体(受講者)が準備すること。また、受講後にZOOMを利用する場合、無料版と有料版がありますが、有料版を利用する場合の月額費用は各団体で負担してください

・ 支援決定通知後、セミナー受講の予約は各自(受講者)で行ってください

セミナー予約時に受講料の支払いが必要です。予約時には団体(受講者)が支払いを行い、受講修了を確認後にアステラスが団体口座へ一括振込します。領収書を必ず取得してください

・ 受講修了後はなるべく早い時期にZOOM会議(役員会・研修会・交流会等)を実施し、必ず「オンライン会議実施報告書」を提出してください

 

 ■個人情報の取り扱いおよび情報公開について

 

(1) 本支援の申請に関して取得する団体情報および個人情報は、当社の患者会支援活動や患者団体との協働活動に関する業務に必要な範囲に限定して取り扱います。一部、業務を遂行する上で必要な範囲に限定し、外部委託業者に提供することがあります

(2) 本支援が決定した場合、「患者団体との関係のアステラス透明性ポリシー」または「医療関係者等との連携活動に関するアステラス透明性ポリシー」に基づき、申請団体名、支援金額を弊社ホームページで公開します

 

 ■申請方法

 

申請はすべてWebサイトからの受付となります

アカウントコード・パスワードを登録し、Web申請をしてください。

尚、Web申請には以下の書類が必要です

① 団体の定款もしくは会則

② 団体の役員名簿

(医療関係者がいる場合は役員のご職業・所属医療機関も記載ください) 

③ 団体の直近の事業計画書

④ 団体の直近の収支予算書

⑤ 団体の直近の事業報告書

⑥ 団体の直近の決算報告書

※受付時に①~⑥の書類が揃っていない場合、審査対象外となります。

 

 ■全体スケジュール


flow_rs

1. 申請:10月1日(木)~12月21日(月)まで ※支援団体上限に達し次第受付終了

2. 審査

3. 結果通知:申請後2か月以内

4. セミナー予約:各自申込み

5. セミナー受講:結果通知後3か月以内

6. 受講終了報告:受講後速やかに

7. 振込:受講修了報告後1か月以内に団体口座へ受講料振込み

8. 実践

9. 報告書提出:支援決定通知後6か月以内

下線部は申請者が実施する事項

 

■お問い合わせ

アステラス スターライトパートナー事務局

〒103-8411 東京都中央区日本橋本町2-5-1  

アステラス製薬株式会社 コーポレート・アドボカシー CSR部 患者支援担当

患者会支援受付窓口:スターライトパートナー活動 お問い合わせフォーム  電話:03-3244-5110、FAX:03-3244-0492

月曜~木曜日 9:00~17:00、金曜日 9:00~16:00 (土日・祝日・会社休日を除く)