FAQ


 Educational Supportについて

Q: アステラス アカデミックサポートの目的を教えてください。

A: 医学・薬学の発展への貢献を目的としております。

 

支援対象について

 
Q: 「会合開催」「年間活動」に対する寄附も申請できますか。

A: 本サイトからの申請は「教育助成」のみの受付となります。

「会合開催」「年間活動」に対する支援をご要望の際は、下記のサイトから申請いただけます。

ただし、重複支援とみなされる場合は、支援をお断りすることがございます。

「会合開催」に対する寄附をご要望の場合は、申請要項をご確認の上、こちらより申請してください。

「年間活動」に対する寄附をご要望の場合は、申請要項をご確認の上、こちらより申請してください。

 
Q: 設立初年度の団体でも申請できますか。

A: 申請は受付けておりません。

 

Q: 患者団体でも申請できますか。

A: 申請は受付けておりません。

患者団体への支援をご要望の場合は、弊社ホームページの「アステラス・スターライトパートナー(患者会支援)活動」をご覧ください。

 
Q: 患者さん、市民の方を対象とした教育活動でも申請できますか。

A: 医療関係者を対象とした教育活動の申請のみ受付けております。

 

Q: 研究活動でも申請できますか。

A: できません。本サイトからの申請は「教育助成」のみの受付となります。

 

Q: 海外での活動でも申請できますか。

A: 本サイトからの申請は受付けておりません。本サイトの「お問合せ」にて事務局にご相談ください。

 

Q: 既に進行中の活動でも申請できますか。

A: 新たに開始される活動のみ受付けております。

   

アカウント登録について

Q: アカウント登録をしないで申請できますか。

A: アカウントを登録し、ログインしていただかないと申請できません。

 

Q: アカウント登録は毎年実施しなければいけないのですか。

A: 登録いただいたアカウントコード・パスワードは次年度以降もご使用いただけます。(アカウントコード・パスワードは2016年度から発行しています。)

 

Q: 過去、Research Support 申請時に登録したアカウントで教育助成の申請ができますか。

A: 申請できます。アカウントコードは Research Support 、Educational Support (会合開催/年間活動/教育助成) 共通で使用いただけます。

 

Q: アカウントの利用目的を教えてください。

A: 本サイトの 「申請一覧」画面より申請の進行状況を確認していただくことを目的としております。また、申請についての問合せなどのコミュニケーションを本サイトより行わせていただきます。

 

Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。

A: ご利用になられているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございます。それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがお問合せ先にご連絡ください。

 

Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。

A: ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードを入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。

 

申請期間について

Q: 申請期間はいつですか。

A: 申請期間は、2019年4月1日(月)~2019年6月30日(日)です。

 

Q: 申請期間を過ぎた申請でも受付けてもらえますか。

A: 受付けておりません。期間内での申請をお願いします。

 

Q: 早く申請しないと支援を受けられないことがあるのですか。

A: 先着順ではありません。

 

申請について

Q: 申請者を郵送しても受付けてもらえますか。

A: 受付けておりません。本サイトからの申請のみ受付けております。

 
Q: アステラスのMRに代行申請してもらえますか。

A: 弊社MR等担当者が申請業務のお手伝いをすることはできません。

 
Q: 同じ団体から複数件申請できますか。

A: 同一テーマでは1件のみ受付けております。

 
Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。

A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからの申請を推奨しております。

  推奨する環境は以下の通りです。

  ・Windows7以上:IE9以上、Edge、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

  ・Mac OS X v10.9以上:Safari 最新版

  ※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。

 

審査について

Q: 審査はどのように行われますか。

A: 複数の外部有識者を含む審査を経て支援の可否および支援金額を決定いたします。

 

Q: 支援の可否、支援金額の決定基準を教えてください。

A: 基準については開示いたしません。

 

Q: 結果はどのように通知されますか。

A: 支援の可否および支援金額は、本サイトの「申請一覧」画面にてご連絡いたします。

 

Q: 支援の可否および支援金額について異議申し立てはできますか。

A: お受けすることはできません。

 

契約について

Q: 契約を締結する必要がありますか。

A: あります。助成が決定された後、当社と団体との間で教育助成契約を締結させて頂きます。契約が締結されない場合は、助成することができません。

 

支援金について

Q: 支援金はいつ振込まれますか。

A: 契約締結後、申請者に記載されている銀行口座に振り込みます。

  活動が複数年におよぶ場合は、マイルストーンに沿って振込を行います。

 

Q: 活動終了後、残金が発生した場合は返金しなければいけませんか。

A: 返金頂く必要がございます。その他、以下の場合にも返金頂きます。

  ●活動の中止または大幅な活動の変更に伴う未使用金がある場合

  ●申請頂いた活動以外に使用した場合

  ●申請要項 8.助成金の使途に反する費用に使用された場合

 

報告書について

Q: 報告書の提出は必要ですか。

A: 必要です。活動終了後6か月以内に活動の成果、活動報告、決算報告書を含む最終報告書を提出してください。(報告書フォームは、サイト内に掲載いたします。)

活動が複数年におよぶ場合は、マイルストーンに沿って進捗状況を報告してください。
(詳細は助成決定時に事務局よりご連絡いたします。)

 
Q: 報告書の提出はどのようにすればよいですか。

A: アカウントコード・パスワードを入力の上、本サイトへログインし、「申請一覧」画面上で報告いただきます。

  

その他

Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。

A: 保護します。申請内容に関する情報は、申請内容の検討、調査および連絡・対応に限定して利用するものとし、それ以外の目的で社外に開示・提供はいたしません。なお、医薬品の安全性情報の収集等、法令上の要請に基づいての利用をする場合は、この限りではありません。