FAQ


ピア・サポート研修について

Q: ピア・サポート研修とはなんですか。

A: ~患者さんや患者さんご家族のピア・サポート活動を応援します~

患者さんや患者さんご家族にとって、同じ悩みや問題を経験した仲間同士が語り合い・支え合う「ピア・サポート」は大変重要な活動です。本研修では外部の専門講師を迎え、「ピア・サポート」の理論や「コミュニケーション」「傾聴のスキル」等を講義やグループワークを通じて学びます。

 

~初心者も、ピア・サポートを学びなおしたい方も~

患者会にて役割(リーダー、世話人、相談員など)をお持ちの方をはじめ、役割をお持ちでない一般会員の方も参加可能です。「ピア・サポートとは何か?」を初めて学ぶ方、またはあらためて学びなおしたい方も是非ご参加ください。

 

~交流の場、ネットワークづくりの場として~

本研修は幅広い患者団体の方々が参加しています。疾患を超えて様々な患者さん・患者さんご家族の方とコミュニケーションが図れる場となりますので、良き交流機会としてもご活用ください。

 

Q: ピア・サポート研修の内容を教えてください。

A: 専門講師による講義やワークショップで研修を行います

・ピア・サポートの理論

・コミュニケーション

・傾聴のスキル

・アサーション

※研修は5~10分の休憩を入れながら進めます

 

応募資格について

Q: 応募資格を教えてください。

A: 患者団体に所属しピア・サポートに関心のある患者さん・患者さんの家族の方等

 

支援内容について

Q: どのような支援が受けられますか

A: 本研修は参加費無料です

 

申請手続きについて

 

Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。

A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからの申請を推奨しております。推奨する環境は以下の通りです。

・Windows10以上:Edge最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

・macOS High Sierra v10.13以上:Safari 最新版

※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。

 

Q: 申請期間はいつですか。

A: 申請受付期間は研修日によって異なります。詳しくは申請要項をご確認ください。

 

 

Q: 1団体何名まで申請できますか。

A: 原則、1団体2名までです。申請手続きは1名ずつお願いします(2名まとめてはできません)

 

Q: 早く申請しないと支援を受けられないことがあるのですか。

A: 原則、先着順で受付けます。申込が定員数を超えた場合は未受講団体を優先させていただく場合がありますのでご了承ください。

 

結果通知について

Q: 結果はどのように通知されますか。

A: 支援の可否に関わらず、応募された団体すべてに結果を通知します。支援の可否は、本サイトの「申請照会」画面にてご連絡いたします。確認にはアカウントコード・パスワードが必要です。

 

Q: 支援の可否について異議申し立てはできますか。

A: お受けすることはできません。また支援の可否の理由についてのご照会には回答いたしかねますのでご了承ください。

 

アカウント登録について

Q: アカウント登録とは何ですか?

A: アカウント(account)とは、インターネット上の様々なサービス等にログインするための権利のことです。申請頂く際は、まずはアカウント登録(必要情報を入力)し、アカウントを取得頂く必要があります。

 

Q: アカウント登録をしないで申請できますか。

A: アカウントを登録しなければ申請手続きはできません。なお、アカウント登録の際に入力するメールアドレスがアカウントコードとなります。

 

Q: なぜアカウントコードとパスワードの設定が必要なのですか。

A:本申請、問い合わせ、結果通知等のコミュニケーションは全てサイト上で行わせて頂きます。申請者様が事務局からの連絡事項や手続き状況をご確認いただくためには常時、アカウントコードとパスワードが必要となりますので、アカウントコード・パスワードは団体代表者様と共有の上、大切に保管ください。

 

Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。

A: ご利用になられているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございます。それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがお問合せ先にご連絡ください。

 

Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。

A: ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードを入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。

 

その他

Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。

A: 申請に関して取得する団体情報および個人情報は、当社の患者会支援活動や患者団体との協働活動に関する業務に必要な範囲に限定して取り扱います。一部、業務を遂行する上で必要な範囲に限定し、外部委託業者に提供することがあります。なお、医薬品の安全性情報の収集等、法令上の要請に基づいて利用する場合は、この限りではありません。