FAQ
ライフサイエンス・サポートについて
Q: ライフサイエンス・サポートの目的を教えてください。
A: 医学・薬学の発展への貢献を目的としております。
支援対象について
Q: 研究期間が複数年におよびますが、複数年分の寄附を申請できますか。
A: 単年度ごとのご申請しか受付けておりません。年度ごとにご申請をお願いいたします。
Q: 対象領域が1教室で2つ以上ある場合はどのように申請すればよいですか。
A: 研究者毎に申請頂けます。但し、同一教室からのご申請が多数になる場合、弊社規定により受付を制限することがあります。
Q: 対象領域選択に迷っています。どうすればよろしいですか。
A: もっとも関連性の高い領域を選択してください。
Q: 他社の応募と併願できますか。
A: ご申請いただけます。
Q: 研究内容に、NBIの製品に関わるものが含まれていても問題はないですか。
A: 弊社製品の基礎・臨床研究にライフサイエンス・サポートはご使用頂けません。申請時にその旨、同意いただくことになっております。
Q: すでにNBIとの契約に基づいてNBI製品の臨床研究を実施していますが、新たに申請は可能でしょうか。
A: 可能です。尚、弊社製品の基礎・臨床研究にライフサイエンス・サポートはご使用頂けません。
併せて契約した臨床研究にも使用できません。
アカウント登録について
Q: アカウント登録をしないで申請できますか。
A: アカウントを登録し、ログインしていただかないとご申請頂けません。
Q: アカウントに使用するメールアドレスはGoogle等フリーメールのアドレスを使用できますか。
A: アカウントに使用するメールアドレスはご所属の組織のドメインを持つアドレスをご使用下さい。
フリーメール等ご所属の組織のアドレスでないものを使用された場合は、ご申請を受け付けない、
またはご本人確認資料の提出をお願いする場合があります。
Q: アカウントの利用目的を教えてください。
A: 本サイトの 「申請照会」画面よりご申請の進行状況をご確認いただくことを目的としております。
また、ご申請についての問合せなどのコミュニケーションを本サイトより行わせていただきます。
Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。
A: ご利用のメールアドレスの管理先にご確認ください。
Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。
A: ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードを入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。
メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。
申請期間について
Q: 申請期間はいつですか。
A: 申請期間は、2023年3月1日(水)~2023年4月30日(日)です。
また、弊社にて申請承認後、2023年12月8日(金)までに受入手続きが終了し、振込先のご連絡が頂けない場合は、
出金を中止させて頂くことがありますので、申請承認以降のスケジュールも勘案して、ご申請ください。
Q: 申請期間を過ぎた申請でも受付けてもらえますか。
A: 受付けておりません。期間内でのご申請をお願いします。
申請について
Q: 申請書を郵送しても受付けてもらえますか。
A: 受付けておりません。サイトからのご申請のみ受付けております。
Q: 「申請入力」画面の「研究概要」欄にはどの程度の内容を書けばよいですか。
A: 弊社審査会でご研究の概要が確認できる様、研究目的、方法等を具体的に記載下さい。
Q: NBIのMRに代行申請してもらえますか。
A: 弊社MR等担当者が申請業務のお手伝いをさせていただくことはできません。
Q: 同じ教室等から複数件申請できますか。
A: 同一教室内で複数の研究者の方からご申請を受け付けることができますが、
多数にのぼる場合、弊社規定により受付を制限させて頂く事があります。
Q: 研究者以外が「申請入力」画面に入力してもよいですか。
A: 「申請入力」画面に入力される方は原則、研究者ご本人でお願い致します。
Q: 申請方法(入力)のマニュアルはありますか。
A: 準備しておりません。
Q: 「発表論文」は英語論文のみですか。
A: 英語論文以外でも記載いただけます。
Q: 記載する論文は in press でもよいですか。
A: 主な論文とさせていただいておりますので、in press を記入いただいて問題ありません。
Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。
A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからのご申請を推奨しております。
推奨する環境は以下の通りです。
・Windows10以上:Edge最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版
・macOS High Sierra v10.13以上:Safari 最新版
※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。
審査について
Q: 審査は誰が行いますか。
A: 営業部門から独立した社内組織で行います。
Q: 支援金額はどのように決定されますか。
A: 営業部門から独立した社内組織で支援の可否および支援金額を決定いたします。
Q: 支援の可否、支援金額の決定基準を教えてください。
A: 基準については開示いたしません。
Q: 結果はどのように通知されますか。
A: 審査結果は、審査終了のメールをお受け取り頂いた後、本サイトの「申請照会」画面にてご確認頂けます。
なお、審査結果に対するご質問、ご意見、異議申し立てはお受することができません。
Q: 昨年度と同額を拠出してもらえますか。
A: 単年度毎に支援の可否および支援金額を決定します。
Q: 支援の可否および支援金額について異議申し立てはできますか。
A: お受けすることはできません。
支援金について
Q: 支援金はいつ振込まれますか。
A: 貴施設の事務手続きに従って寄附申込み、振込先のご連絡を頂いた後、振込手続きを行います。
Q: 振込完了の連絡はありますか。
A: 事務局から振込完了の連絡はいたしません、ご確認の必要がありましたら、事務局もしくは貴施設事務部門にお問い合わせください。
報告書について
Q: ライフサイエンス・サポートを使用した研究活動に関する報告書は必要ですか。
A: 必ず報告をお願いいたします。改めて担当者から報告依頼の連絡をいたしますので、ご対応をお願いします。
Q: 報告書はどの程度記載すればよいですか。
A: 弊社の報告書フォームにて、ライフサイエンス・サポートを適正に使用したこと等を記載し、提出していただきます。
研究データや収支決算についての報告は求めません。
その他
Q: ライフサイエンス・サポートを分割したいのですが、寄附申込書を複数枚発行できますか。
A: 研究者、研究テーマごとの支援ですので、寄附申込書の発行は1通とさせていただきます。
Q: 他社から資金提供を受けている研究がありますが、申請できますか。
A: ご申請いただけます。
Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。
A: 申請者に関する情報、申請内容に関する情報は、申請内容の検討、調査および連絡・対応に限定して利用するものとし、
それ以外の目的で社外に開示・提供はいたしません。