支援対象について
Q: 研究・教育活動の期間が複数年におよびますが、複数年分の寄附を申請できますか。
A: 単年度ごとの申請しか受け付けておりません。年度ごとに申請をお願いいたします。
Q: 他社の応募と併願できますか。
A: 弊社「申請要項」に沿って申請いただけます。
Q: 申請対象の研究内容に、アミカス・セラピューティクス株式会社の製品に関するものが含まれていても問題はないですか。
A: 弊社製品を使用した研究は支援の対象外となります。
Q: 寄附講座は支援対象となりますか。
A: 寄附講座で実施される研究・教育活動全般への支援は対象となります。寄附講座の新規設置および維持に関する支援は行っておりません。
アカウント登録について
Q: アカウント登録をせずに申請できますか。
A: アカウントを登録し、ログインしていただかないと申請できません。
Q: アカウントの利用目的を教えてください。
A: 「申請照会」より申請の進行状況をご確認いただくことを目的としております。
また、申請についての問い合わせ等のコミュニケーションを当サイト上で行わせていただきます。
Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。
A: ご利用になられているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございますので、再度ご確認をお願いいたします。それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがお問い合わせ先(アミカス・セラピューティクス株式会社 グラント事務局 amicusdonation-jp@amicusrx.com )にご連絡ください。
Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。
A: ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードをご入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。
申請期間について
Q: 申請期間を過ぎた申請でも受け付けてもらえますか。
A: 受け付けておりません。期間内での申請をお願いいたします。
Q: 早く申請しないと支援を受けられないことがあるのですか。
A: 先着順ではありません。期間内での申請をお願いいたします。
申請について
Q: 申請書を郵送しても受け付けてもらえますか。
A: 受け付けておりません。サイトからの申請のみ受け付けております。
Q: 同じ講座・教室等から複数件申請できますか。
A: 支援対象施設における研究部門(教室・講座等)につき1件の申請をお願いいたします。
Q: 「申請フォーム」の「具体的な活動内容」欄の記入の仕方を教えてください。
A: 「具体的な活動内容」欄にございますリンクより、申請書をダウンロードいただき、フォーマットに沿ってご記入の上、ご記入済の申請書をアップロードしてください。申請書は2ページ以内を目安にご記入ください。
Q: 「申請フォーム」の「対象の研究・教育活動にかかる予算」と「アミカス・セラピューティクス株式会社への依頼金額」が同額でも問題ないでしょうか。
A: 原則として、活動にかかる予算の全額を弊社が支援することはできません。
Q: アミカス・セラピューティクス株式会社の医薬情報担当者に代行申請してもらえますか。
A: 医薬情報担当者等、弊社社員が申請業務のお手伝いをさせていただくことはできません。
Q: 最上位役職者以外が「申請フォーム」に入力してもよいですか。
A: 「申請フォーム」へ入力される方は教室・講座等内のどなたでも結構です。
Q: 申請期間中に教授が不在です、どうすればよいですか。
A: 申請時点での教室等の最上位役職者を申請者としてください。
Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。
A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからの申請を推奨しております。
推奨する環境は以下の通りです。
・Windows10以上:Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版
・macOS High Sierra v10.13以上:Safari 最新版
※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。
Q: 受付番号のお知らせメールが文字化けしています。
A: ご利用になられているメールソフトの文字コード設定を変更することで解消されることがございます。ご確認頂き、解消されなかった場合、お手数ではございますがお問い合わせ先(アミカス・セラピューティクス株式会社 グラント事務局 amicusdonation-jp@amicusrx.com )にご連絡ください。
審査について
Q: 審査は誰が行いますか。
A: 申請者情報を匿名化の上、アカデミアより選出された外部専門家が審査を実施いたします。
Q: 支援金額はどのように決定されますか。
A: 営業部門から独立した社内組織で支援の可否および支援金額を決定いたします。
Q: 支援金額の決定基準を教えてください。
A: 基準については開示いたしません。
Q: 結果はどのように通知されますか。
A: 事務局より当サイトを通じてご連絡いたします。
Q: 昨年度と同額を拠出してもらえますか。
A: 単年度毎に支援の可否および支援金額を決定いたします。
Q: 支援の可否および支援金額について異議申し立てはできますか。
A: お受けすることはできません。
支援金について
Q: 支援金はいつ振込まれますか。
A: 審査完了後、支援の可否および支援金額をご連絡します。貴施設から振込依頼書等を受領後、振込手続きを開始いたします。
Q: 支援金の振込を早くしてもらうことは可能ですか。
A: 振込依頼書等を受領後、速やかに対応いたします。
報告書について
Q: 支援金を使用した研究・教育活動に関する報告書は必要ですか。
A: 報告をお願いいたします。事務局から報告フォーマットをご連絡いたします。
Q: 報告書はどのような内容を記載すればよいですか。
A: 申請の際にご記載いただいた、研究・教育活動によって期待される成果が達成されたかどうかを明記いただきますようお願いいたします。(例:教育活動の場合、セミナー参加者数、参加者アンケートの結果等)
その他
Q: 講座・教室等内で支援金を分割したいのですが、寄附申込書を複数枚発行できますか。
A: 講座・教室等の活動に対する支援金ですので、寄附申込書の発行は1通とさせていただきます。
Q: 当講座・教室等は他社から資金提供を受けている研究がありますが、申請できますか。
A: 申請いただけます。講座・教室等の研究・教育活動全般が申請対象となります。
Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。
A: 保護されます。受領した情報は、申請内容を検討するために利用されます。また、申請内容の不備、質問等があった場合は、担当者からご連絡をさせていただく可能性があります。