FAQ

奨学寄附サポートについて 

Q: 奨学寄附サポートの目的を教えてください。

A: 医学・医療工学の発展への貢献を目的としております。

 

支援対象について

Q: 研究期間が複数年におよびますが、複数年分の寄附を申請できますか。

A: 単年度ごとの申請しか受付けておりません。年度ごとに申請をお願いいたします。

 

Q: 研究活動領域が1教室で3つ以上ある場合はどのように申請すればよいですか。

A: 主要な対象領域を2つ選択してください。

 

Q: 研究活動領域選択に迷っています。どうすればよろしいですか。

A: もっとも関連性の高い領域を2つ選択してください。

 

Q: 教室の研究活動領域は1つですが、研究活動領域選択は2つ選ぶ必要がありますか。

A: 1つだけ選択してください。

 

Q: 他社の応募と併願できますか。

A:奨学寄附サポートの(本ページ上部)にある「申請要項」に沿って申請いただけます。

 

Q: 寄附講座は支援対象とならないのですか。

A: 奨学寄附サポートでは、寄附講座の新規設置と更新に関する支援は行っておりません。ただし、寄附講座の研究活動全般への支援は対象となります。

 

Q: 教室等の研究内容に、旭化成メディカル株式会社の製品に関わるものが含まれていても問題はないですか。

A: 弊社の製品に関する臨床研究に、奨学寄附サポート(寄附金)を使わなければ問題ございません。申請時、その旨に同意いただくことになっております。

 

Q: 申請対象の研究内容に、旭化成メディカル株式会社の製品に関するものが含まれていても問題はないですか。

A: 旭化成メディカル株式会社の製品に関する研究は申請できません。

 

アカウント登録について

Q: アカウント登録をしないで申請できますか。

A: アカウントを登録し、ログインしていただかないと申請できません。

 

Q: アカウントはどのように利用するのでしょうか。

A: 「申請照会」より申請の進行状況をご確認いただくことを目的としております。 申請についての問合せ等のコミュニケーションの利便性を向上するために導入いたしました。

 

Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。

A: ご利用になられているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございます。それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがお問合せ先にご連絡ください。

 

Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。

A:ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードを入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。

 

申請期間について

Q: 申請期間はいつですか。

A: アカウント申請および申請期間とも、以下になります。

  申請期間は、2024年4月1日(月)10:00~2024年6月28日(金)17:00です。

 

Q: 申請期間を過ぎた申請でも受付けてもらえますか。

A: 受付けておりません。期間内での申請をお願いします。

 

Q: 早く申請しないと支援を受けられないことがあるのですか。

A: 先着順ではありません。期間内での申請をお願いします。

 

申請について

Q: 申請書を郵送しても受付けてもらえますか。

A: 受付けておりません。本サイトからの申請のみ受付けております。

 

Q: 旭化成メディカル株式会社の営業に代行申請してもらえますか。

A: 弊社営業等担当者が申請業務のお手伝いをさせていただくことはできません。

 

Q: 同じ教室等(1つのアカウント)で複数件申請できますか。

A: 申請は可能です。

 

Q: 「申請フォーム」の「研究内容」欄にはどの程度の内容を書けばよいですか。

A: 研究内容については、記入例を参考にご入力ください。

 

Q: 寄附金申込書を添付とありますが何を添付したらよいのでしょうか。

A: 貴施設専用の研究助成申込書を添付してください。ファイル形式で無い場合は、PDFにて添付をお願いいたします。

 

Q: 当施設の免税区分がわかりません。

A: 貴施設の事務にご確認ください。

 

Q: 最上位役職者以外が「申請入力」画面に入力してもよいですか。

A: 「申請入力」画面に入力される方は教室等内のどなたでも結構です。ただし、申請者欄は最上位役職者のお名前を入力してください。

 

Q: 申請期間中に教授選が実施されており、教授が不在です、どうすればよいですか。

A: 申請時点での教室等の最上位役職者を申請者としてください。

 

Q: 申請方法のマニュアルはありますか。

A: アカウント登録後、上部タブに表示される「申請マニュアル」をご覧ください。

 

Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。

A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからの申請を推奨しております。

  推奨する環境は以下の通りです。

  ・Windows10以上:Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

  ・macOS High Sierra v10.13以上:Safari 最新版

 

  ※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。

 

Q: 申請後に受信したメールが文字化けしているが、どうすればよいか。

A: ご利用になられているメールソフトの文字コード設定を変更することで解消されることがあります。

 

 

審査について

Q: 審査は誰が行いますか。

A: 営業部門から独立した社内機関で行います。

 

Q: 寄附金額はどのように決定されますか。

A: 営業部門から独立した社内機関で支援の可否および寄附金額を決定いたします。

 

Q: 寄附金額の決定基準を教えてください。

A: 基準については開示いたしません。

 

Q: 結果はどのように通知されますか。

A: 弊社営業等担当者を介さず、事務局より当サイトを通じてご連絡いたします。 申請期間終了より4カ月程度を目処に、申請者および申請入力者に審査が完了したことをメールで連絡しますので、支援の可否および寄附金額を奨学寄附サポートのウェブサイトからご確認ください。

 

Q: 昨年度と同額を拠出してもらえますか。

A: 営業部門から独立した社内機関で単年度毎に支援の可否および寄附金額を決定いたします。

 

Q: 支援の可否および寄附金額について異議申し立てはできますか。

A: お受けすることはできません。

 

寄附金について

Q: 寄附金はいつ振込まれますか。

A: 支援の可否および寄附金額をご連絡した後、寄附申込書を弊社が返送し、貴施設から振込依頼書等を受領次第、速やかに振込手続きを開始いたします。

 

Q: 振込完了の連絡はありますか。

A: 事務局から振込完了の連絡はいたしません。ご確認の必要がありましたら、事務局もしくは貴施設事務部門にお問い合わせください。

 

報告書について

Q: 奨学寄附サポートを使用した研究活動に関する報告書は必要ですか。

A: 必ず報告をお願いいたします。

 

Q: 報告書はどの程度記載すればよいですか。

A: 教室等の研究内容に奨学寄附サポートを適正に使用したこと、弊社製品に関する臨床研究には奨学寄附サポートを使用してないことを報告していただきます。研究データや収支決算についての報告は求めません。

 

その他

Q: 当教室等は他社から資金提供を受けている研究がありますが、申請できますか。

A: 申請いただけます。教室等の研究活動全般が申請対象となります。

 

Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。

A: 保護されます。申請内容および申請者に関する情報は、申請内容の検討および調査ならびに申請に関する連絡に限定して利用いたします。