2019年度 Research Support FAQ


 Research Supportについて

Q: アステラス アカデミック サポートの目的を教えてください。
A: 医学・薬学の発展への貢献を目的としております。

 

支援対象について

Q: 研究期間が複数年におよびますが、複数年分の寄附を申請できますか。

A: 単年度ごとの申請しか受付けておりません。年度ごとに申請をお願いいたします。

 

Q: 対象領域が1教室で2つ以上ある場合はどのように申請すればよいですか。

A: 主要な対象領域を1つ選択してください。

 

Q: 対象領域選択に迷っています。どうすればよろしいですか。

A: もっとも関連性の高い領域を選択してください。

 

Q: 他社の応募と併願できますか。

A: 申請いただけます。

 

Q: 寄附講座は支援対象とならないのですか。

A: 寄附講座の新規設置と更新に関わる場合は支援しておりません。ただし、寄附講座の単年度の研究活動全般への支援は対象となります。

 

Q: 教室等の研究内容に、アステラスの製品に関わるものが含まれていても問題はないですか。

A: アステラス製品に関する臨床研究にResearch Support(寄附金)を使われなければ問題ございません、申請時、その旨、同意いただくことになっております。

 

Q: すでにアステラスとの契約に基づいてアステラスの医薬品の臨床研究を実施していますが、新たに申請は可能でしょうか。

A: 契約した臨床研究以外の教室の研究活動に対する申請であれば可能です。

 

アカウント登録について

Q: アカウント登録をしないで申請できますか。

A: アカウントを登録し、ログインしていただかないと申請できません。

 

Q: アカウント登録は毎年実施しなければいけないのですか。

 A: 登録いただいたアカウントコード・パスワードは次年度以降もご使用いただけます。(アカウントコード・パスワードは2016年度から発行しています)

 

Q: アカウントの利用目的を教えてください。

A:本サイトの 「申請一覧」画面より申請の進行状況、審査結果をご確認いただくこと、および報告の実施を目的としております。また、申請についての問合せなどのコミュニケーションを本サイトより行わせていただきます。

 

Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。

A: ご利用になられているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございます。それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがお問合せ先にご連絡ください。

 

Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。

A: ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードを入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。

 

申請期間について

Q: 申請期間はいつですか。

A: 申請期間は、2019年4月1日(月)~ 2019年6月30日(日)です。

 

Q: 申請期間を過ぎた申請でも受付けてもらえますか。

A: 受付けておりません。期間内での申請をお願いします。

 

Q: 早く申請しないと支援を受けられないことがあるのですか。

A: 先着順ではありません。期間内での申請をお願いします。

 

申請について

Q: 申請書を郵送しても受付けてもらえますか。

A: 受付けておりません。本サイトからの申請のみ受付けております。

 

Q: 「申請入力」画面の「教室等の研究内容」欄にはどの程度の内容を書けばよいですか。

A: 「教室等の研究内容」欄に記入例を掲載しましたのでご覧ください。選択した対象領域を含む、教室等の主な研究内容を入力してください。

 

Q: アステラス製薬のMRに代行申請してもらえますか。

A: 弊社MR等担当者が申請業務のお手伝いをさせていただくことはできません。

 

Q: 同じ教室等から複数件申請できますか。

A: 教室あたり年度で1件のみ受付けております。

 

Q: 最上位役職者以外が「申請入力」画面に入力してもよいですか。

A: 「申請入力」画面に入力される方は教室等内のどなたでも結構です。ただし、申請者欄は最上位役職者のお名前を入力してください。

 

Q: 申請期間中に教授選が実施されており、教授が不在です、どうすればよいですか。

A: 申請時点での教室等の最上位役職者を申請者としてください。

 

Q: 申請方法(入力)のマニュアルはありますか。

A: 準備しておりません。

 

Q: 他施設との共同研究も実績として記載できますか。

A: 申請する教室等が主たる研究施設と判断される場合は記載いただいて問題ありません。

 

Q: 「研究内容に関連する業績(論文)」は英語論文のみですか。

A: 英語論文以外でも記載いただけます。

 

Q: 記載する論文は in press でもよいですか。

A: 過去3年間の主な論文とさせていただいておりますので、in press を記入いただいて問題ありません。

 

Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。

A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからの申請を推奨しております。

  推奨する環境は以下の通りです。

  ・Windows7以上:IE9以上、Edge、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

  ・Mac OS X v10.9以上:Safari 最新版

  ※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。  

 

審査について

Q: 審査は誰が行いますか。

A: 営業部門から独立した社内組織で行います。

 

Q: 支援金額はどのように決定されますか。

A: 営業部門から独立した社内組織で支援の可否および支援金額を決定いたします。

 

Q: 支援金額の決定基準を教えてください。

A: 基準については開示いたしません。

 

Q: 結果はどのように通知されますか。

A: 支援の可否および支援金額は、本サイトの「申請一覧」画面にてご連絡します。

  確認にはアカウントコード・パスワードが必要ですので、申請者と申請入力者が異なる場合は共有してください。

 

Q: 昨年度と同額を拠出してもらえますか。

A: 単年度毎に支援の可否および支援金額を決定いたします。

 

Q: 支援の可否および支援金額について異議申し立てはできますか。

A: お受けすることはできません。

 

支援金について

Q: 支援金はいつ振込まれますか。

A: 9月末を目安に支援の可否および支援金額をご連絡した後、寄附申込書を弊社が郵送し、貴施設の事務手続きに従って振込手続きを開始します。

 

Q: 振込完了の連絡はありますか。

A: 事務局から振込完了の連絡はいたしません、ご確認の必要がありましたら、事務局もしくは貴施設事務部門にお問い合わせください。

 

Q: 年度終了時、残金が発生した場合は返金しなければいけませんか。

A: 原則、返金頂く必要はございません。年度を跨ってResearch Supportを使用いただけます。

 

報告書について

Q: Research Supportを使用した研究活動に関する報告書は必要ですか。

A: 必ず報告をお願いいたします。報告依頼は3月中旬に事務局からご連絡します。

 

Q: 報告書はどの程度記載すればよいですか。

A:  Research Support を適正に使用いただいたことを本サイトの「申請一覧」画面上で報告いただきます。

   業績(論文、学会発表)の更新および研究データや決算書等資料の提出はお願いしません。

 

その他

Q: 教室等内でResearch Supportを分割したいのですが、寄附申込書を複数枚発行できますか。

A: 教室等の研究活動全般に対する支援ですので、寄附申込書の発行は1通とさせていただきます。

 

Q: 当教室等は他社から資金提供を受けている研究がありますが、申請できますか。

A: 申請いただけます。教室等の研究活動全般が申請対象となります。

 

Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。

A: 保護します。申請内容に関する情報は、申請内容の検討、調査および連絡・対応に限定して利用するものとし、それ以外の目的で社外に開示・提供はいたしません。なお、医薬品の安全性情報の収集等、法令上の要請に基づいて利用する場合は、この限りではありません。