FAQ


 アステラス・スターライトパートナー患者会助成について

Q: アステラス・スターライトパートナー患者会助成の趣旨を教えてください。

A:アステラスは患者さん・患者さん家族への支援として患者会支援(スターライトパートナー)活動を行っていますが、この活動は患者会が自立・自主性を発揮し、持続的発展することを目的として、側面的支援に取り組んでおります。本助成では患者会が主体となって企画・実施する、患者さん・患者さん家族同士が支え合う活動、病気への理解を深める活動、会の持続的発展につながる活動などを支援の対象としております。

 

応募資格について

Q: 応募資格を教えてください。

A: 患者または患者家族の会、患者会の連合組織、患者支援団体等で、以下の対象疾患・領域の団体が助成対象となります。

指定難病*、臓器移植医療、泌尿器疾患、自己免疫疾患、循環器系疾患

内分泌・代謝疾患、腎疾患、筋骨格系疾患、血液および造血器疾患、感染症、呼吸器系疾患、消化器系疾患、中枢神経系疾患

*ここでいう指定難病とは「難病の患者に対する医療等に関する法律第5条第1項」において平成29年4月1日までに「指定難病」と告示された330疾患を指します。

その他詳細につきましては申請要項をご確認ください。

 

Q: 対象領域の選択に迷っています。どうすればよろしいですか。

A:『主な対象疾患』が「指定難病」に該当する疾患、もしくは「難病全般」にあたる場合は「01:指定難病」を選択ください。複数の領域にわたり判断が難しい場合は「14:その他」を選択ください。

 

Q: 患者支援団体も応募できますか?

A: 患者会と同様の目的(患者、家族同士が支え合う、患者の療養環境の向上を目指すなど)をもって活動している組織であれば患者支援団体でも応募は可能です。

 

Q: 新しく設立したばかりの団体ですが、応募できますか?

A: 団体要件として活動実績が1年以上ある団体である必要があります。設立後1年未満の団体、初年度の決算報告が終了していない団体は対象外となりますのでご了承ください。詳細は申請要項の<団体要件>をご確認ください。

 

Q: 事業報告書・決算書がありませんが応募できますか?

A: 団体の事業報告書・決算書がない場合はご応募できません。以下は申請手続きをする上で必要書類となります。

①団体の定款もしくは会則

②団体の役員名簿(医療関係者がいる場合は役員のご職業・所属医療機関も記載ください) 

③団体の直近の予算書・決算書

また、役員に医療関係者を含む団体で、寄附を広く募るために寄附依頼書を作成されている場合は寄附依頼書(一式)も合わせてご提出ください。

 

Q: 昨年度(第12回)助成を受けましたが、応募可能ですか?

A:応募可能です。

但し、申請要項の助成期間に記載の通り、前回(第12回)に助成を受けた団体で今回ご応募される場合は事務局より申請事業の成果や進捗状況を詳細に確認させて頂きます。また、本助成金は趣旨に記載の通り患者会が自らの力で活動資源を確保し、持続的発展をしていくための側面的支援として実施しているため、過去履歴含めて助成回数は原則3回までとします。

 

助成対象について

Q: どのような活動が助成対象となりますか。

A: 以下の(A)(B)の活動が助成対象となります。

(A):社会に向けた疾患啓発・医療関連情報などを発信するイベントもしくは事業

<活動例>

・一般社会に向けた疾患啓発イベント、市民公開講座、シンポジウム

・学会における患者セミナーの開催やブース出展

・社会の幅広い患者の利益につながる疾患実態調査や患者用ガイドブックの作成、疾患情報を発信するホームページの作成 など

 

(B):主に会員向けに疾患・医療知識習得を目的に行うイベントもしくは事業、会の人材育成を目的とした活動

<活動例>

・会員向けに行う医療講演会、医療相談会、勉強会

・会の疾患・医療知識の向上を目的とした学会や研究会への会員派遣

・会のピアサポート力向上を目的としたピアサポート研修会

・会の役員、リーダー育成を目的とした他団体開催イベントへの研修派遣 など

尚、行政や医療機関・医療関係者と共催するイベント企画等は助成の対象外となります。

 

Q:助成金を懇親会費に使用してもよいですか。

A: 懇親会には使用できません。

申請要項記載の通り、以下の費用に助成金は使用不可となります。

・飲食代(茶菓、弁当含む)

・懇親会費

・会の活動運営費(事務所賃貸料、電話代、什器代等) 

・その他、審査会にて助成金の使用は不可と判断した支出

 

Q: 会の年間活動運営費に対しての寄附依頼は可能ですか。

A:本助成金は会の活動運営費(全般)に対しての支援は行いません。申請団体が企画したイベントもしくは事業に対しての支援となります。患者会が企画・実施する、患者さん・患者さん家族同士が支え合う活動、病気への理解を深める活動、会の持続的発展につながる活動などを支援の対象としています。

 

申請手続きについて

Q: 申請書を郵送しても受付けてもらえますか。

A: 原則、郵送での受付はしておりません。本サイトからWeb申請をしてください。

団体の諸事情によりどうしても申請が困難な場合は下記スターライトパートナー事務局までご相談ください。

 

患者会支援受付窓口:star-light@jp.astellas.com

電話:03-3244-5110、FAX:03-3244-0492

月曜~木曜日 9:00~17:00、金曜日 9:00~16:00

(土日・祝日・会社休日を除く)

 

Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。

A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからの申請を推奨しております。推奨する環境は以下の通りです。

・Windows7以上:IE9以上、Edge、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

・Mac OS X v10.9以上:Safari 最新版

※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。

 

Q: 申請期間はいつですか。

A: 申請受付期間は2017年9月1日(金)~12月22日(金)までです。

2018年4月1日~2019年3月31日の期間内に実施される企画に対しての申請が可能です。

 

Q: 早く申請しないと支援を受けられないことがあるのですか。

A: 先着順ではありません。

 

Q: 同じ団体から複数件申請できますか。

A: 複数申請はできません。年度で1団体1件のみとなります。

 

Q: 団体代表者は誰にすればよいですか。

A: 応募する患者団体の代表者様のお名前を入力下さい。

 

Q: 申請フォーム入力者は代表者でなくてもよいですか。

A: 患者会の関係者であれば入力していただけます。

但し、申請受理連絡および結果通知につきましては団体代表者様にも連絡しますのでアカウントコード・パスワードは必ず団体代表者様と共有ください。

 

Q:会報誌等の広告依頼の申請はできますか。

A: 広告依頼は受け付けておりません。助成金のみの受付となります。

 

アカウント登録について

Q: アカウント登録とは何ですか?

A: アカウント(account)とは、インターネット上の様々なサービス等にログインするための権利のことです。本助成金を申請頂く際は、まずはアカウント登録(必要情報を入力)し、アカウントを取得頂く必要があります。

 

Q: アカウント登録をしないで申請できますか。

A: アカウントを登録しなければ申請手続きはできません。なお、アカウント登録の際に入力するメールアドレスがアカウントコードとなります。

 

Q: なぜアカウントコードとパスワードの設定が必要なのですか。

A:本助成金の申請、問い合わせ、結果通知等のコミュニケーションは全てサイト上で行わせて頂きます。申請者様が事務局からの連絡事項や助成金の手続き状況をご確認いただくためには常時、アカウントコードとパスワードが必要となりますので、アカウントコード・パスワードは団体代表者様と共有の上、大切に保管ください。

 

Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。

A: ご利用になられているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございます。それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがお問合せ先にご連絡ください。

 

Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。

A: ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードを入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。

 

審査について

Q: 助成金額はどのように決定されますか。

A: 複数の社内外有識者が審査し、審議の上、支援の可否および助成金額を決定いたします。審査の結果、支援が決定した場合でも希望助成金額を減額させていただく場合がございます。審査結果に対しての個別のお問い合わせは原則お答えできませんので予めご了承ください。

 

Q: 助成金額の決定基準を教えてください。

A: 基準については開示いたしません。

 

Q: 結果はどのように通知されますか。

A: 支援の可否に関わらず、応募された団体すべてに結果を通知します。支援の可否および助成金額は、本サイトの「申請照会」画面にてご連絡いたします。確認にはアカウントコード/パスワードが必要ですので、助成金の申請担当が複数人いる場合はアカウントコード/パスワードを共有してください。

 

Q: 支援の可否および助成金額について異議申し立てはできますか。

A: お受けすることはできません。また支援の可否の理由についてのご照会には回答いたしかねますのでご了承ください。

 

助成金について

Q: 助成金はいつ振込まれますか。

A: 支援結果をご連絡後、2018年4月下旬に登録いただいた団体名義の口座に振込み予定です。

 

Q: 助成決定後に企画内容等の変更は認められますか。

A:ご提出いただいた企画内容に対して審査を実施し、助成を決定するため、助成決定以降において、企画内容等に大きな変更が生じた場合、変更内容の如何によって「助成の取り消し」または「助成金額の減額」もあり得ることを予めご承知おきくだい。

 

報告書について

Q: 決算報告書および事業報告書の提出は必要ですか。

A: 必要です。指定フォーマットにて報告期限は2019年5月末日となります。報告書が未提出の場合は次の申請をお受けできませんのでご注意ください。

 

Q: 報告書の提出はどのようにすればよいですか。

A:写真等の添付がございますので郵送にて受け付けております。

 

その他

Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。

A: 保護します。申請内容に関する情報は、申請内容の検討および連絡・対応に限定して利用するものとし、それ以外の目的で社外に開示・提供はいたしません。なお、医薬品の安全性情報の収集等、法令上の要請に基づいて利用する場合は、この限りではありません。