FAQ


 Educational Donationについて

Q: ノボ ノルディスク ファーマ寄附申請サイトの目的を教えてください。

A: 医学・薬学の発展への貢献を目的としております。

 

支援対象について

Q: 患者団体でも申請できますか。

A: 申請は受け付けております。

 
Q: 年間事業の研究内容に、ノボ ノルディスク ファーマの製品に関するものが含まれていても問題はないですか。

A: ノボ ノルディスク ファーマ製品に関する臨床研究にEducational Donation(寄附金)を使われなければ問題ありません。

  申請時、その旨、同意をいただくことになっております。

 
Q: 対象領域が2つ以上ある場合はどのように申請すればよいですか。

A: 主要な対象領域を1つ選択してください。

 
Q: 対象領域選択に迷っています。どうすればよろしいですか。

A: 当日の会合内容(年間事業の場合は事業内容)にもっとも関連性の高い領域を選択してください。

 

Q: 賛助会員の申請はできますか。

A: 賛助会員は申請対象です。

 

Q: 寄附依頼者数は1社(ノボ ノルディスク ファーマのみ)でもよいですか。

A: 医療用医薬品製造販売業公正競争規約上、拠出元が弊社のみの寄附依頼はお受けできません。寄附依頼は幅広く行っていただきますようお願いいたします。

 

アカウント登録について

Q: アカウント登録をしないで申請できますか。

A: アカウントを登録し、ログインしていただかないと申請できません。

 

Q: アカウントの利用目的を教えてください。

A:本サイトの 「申請照会」画面より申請の進行状況をご確認いただくことを目的としております。また、申請についての問合せなどのコミュニケーションを本サイトより行わせていただきます。

 

Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。

A: ご利用になられているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございます。それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがお問合せ先にご連絡ください。

 

Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。

A: ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードを入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。

 

申請期間について

Q: 申請期間はいつですか。

A: 会合開催の場合、開催日の前、事前申請を原則とします。

  年間活動の場合、事業年度開始日から6か月以内に申請してください。

 

Q: 申請期限はありますか。

A: あります。詳しくは申請要綱の申請期間をご確認ください。申請期間外の申請の受付はできませんのでご注意ください。

 

Q: 早く申請しないと支援を受けられないことがあるのですか。

A: 先着順ではありません。

 

申請について

Q: 初めて寄附を募りますが申請できますか。

A: 申請できます。

 
Q: 申請書を郵送しても受付けてもらえますか。

A: 受付けておりません。本サイトからの申請のみ受付けております。

 
Q: ノボ ノルディスク ファーマのMRに代行申請してもらえますか。

A: 弊社MR等担当者が申請業務のお手伝いをすることはできません。

 
Q: 同じ団体から複数件申請できますか。

A: 同一目的には年度で1件のみ受付けております。

 
Q: 申請フォーム入力者は医療関係者以外でもよいですか。

A: 申請団体・機関・施設の方であれば入力していただけます。

  【例】医局事務員、施設事務員等

 
Q: 共催セミナー、広告、展示等もワンセットで申請できますか。

A: サイトからの申請は寄附のみの受付となります。共催セミナー、広告、展示等は弊社MR等担当者にご相談ください。

 
Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。

A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからの申請を推奨しております。

  推奨する環境は以下の通りです。

  ・Windows10以上:Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

  ・macOS High Sierra v10.13以上:Safari 最新版

  ※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。

 

審査について

Q: 審査は誰が行いますか。

A: 営業部門から独立した社内組織で行います。

 

Q: 支援金額はどのように決定されますか。

A: 営業部門から独立した社内組織で支援の可否および支援金額を決定いたします。

 

Q: 支援金額の決定基準を教えてください。

A: 基準については開示いたしません。

 

Q: 結果はどのように通知されますか。

A: 支援の可否および支援金額は、本サイトからメールにてご連絡します。

 

Q: 過去と同額を拠出してもらえますか。

A: 単年度毎に支援の可否および支援金額を決定します。

 

Q: 支援の可否および支援金額について異議申し立てはできますか。

A: お受けすることはできません。

 

寄附金について

Q: 寄附金はいつ振込まれますか。

A: 支援結果をご連絡後、寄附金趣意書・募集要項等に記載されている銀行口座に2か月以内に振込みます。

 

報告書について

Q: 決算報告書および事業報告書の提出は必要ですか。

A: 必要です。会合開催の場合は開催日1年以内に事業報告書と収支予算書、年間活動の場合は活動年度終了後6か月以内に事業報告書と収支決算書の提出をお願いします。報告書が未提出の場合は次の申請をお受けできませんのでご注意ください。

 
Q: 報告書の提出はどのようにすればよいですか。

A: アカウントコード/パスワードを入力の上、本サイトへログインし、「申請照会」画面のメッセージ機能に添付してください。

 

その他

 
Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。

A: 保護します。申請内容に関する情報は、申請内容の検討、調査および連絡・対応に限定して利用するものとし、それ以外の目的で社外に開示・提供はいたしません。