FAQ

大鵬薬品の学会・一般寄附金について

Q: 大鵬薬品の学会・一般寄附金の目的を教えてください。

A: 医学・薬学の発展への貢献を目的としております。

 

支援対象について

Q: 対象領域が2つ以上ある場合はどのように申請すればよろしいですか。

A: 主要な領域を1つ選択してください。

 

Q: 対象領域の選択に迷っています。どうすればよろしいですか。

A: もっとも関連性の高い領域を選択してください。

 

Q: 年間事業の研究内容に、大鵬薬品の製品に関するものが含まれていても問題はないですか。

A: 大鵬薬品の製品に関する臨床研究には使用できません。

   すでに大鵬薬品との契約に基づいて大鵬薬品の医薬品の臨床研究を実施している場合は申請可能です。

 

Q: すでに大鵬薬品との契約に基づいて大鵬薬品の医薬品の臨床研究を実施していますが、新たに申請は可能でしょうか。

A: 契約した臨床研究以外の研究に対する申請であれば可能です。

 

Q: 患者団体でも申請できますか。

A: 申請を受け付けております。

  ただし、医療用医薬品製造販売業公正競争規約の団体性の基準を満たすことが必要です。

 

アカウント登録について

Q: アカウント登録をしないで申請できますか。

A: アカウントを登録し、ログインしていただかないと申請できません。

 

Q: アカウント登録は毎年実施しなければいけないのですか。

A: 登録いただいたアカウントコード/パスワードは翌年以降もご使用いただけます。

 

Q: アカウントの利用目的を教えてください。

A: 「申請照会」より申請の進行状況をご確認いただくことを目的としております。

  また、申請についての問合せなどのコミュニケーションを当サイトより行わせていただきます。

 

Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。

A: ご利用になられているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございます。

  それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがお問合せ先にご連絡ください。

 

Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。

A: ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードを入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。

  メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。

 

申請期間について

Q: 申請期間はいつですか。

A: 会合開催の場合、開催初日6ヶ月前同日から開始し3ヶ月前同日までに申請してください。

   【例】開催が10月1日の場合は4月1日~7月1日が申請可能期間です。

  年間活動の場合、事業年度開始日から6か月以内に申請してください。

    【例】事業年度開始が4月1日の場合は4月1日~9月30日が申請可能期間です。

 

Q: 申請期間を過ぎた申請でも受付けてもらえますか。

A: 受け付けておりません。期間内での申請をお願いいたします。

  

申請について

Q: 初めて寄附を募りますが申請できますか。

A: 申請できます。ただし、設立初年度の団体は対象外となります。

 

Q: 申請書を郵送しても受付けてもらえますか。

A: 受け付けておりません。サイトからの申請のみ受け付けております。

 

Q: 同じ団体から複数件申請できますか。

A: 同一目的には年度で1件のみ受け付けております。

 

Q: 申請入力者は医療関係者以外でもよろしいですか。

A: 代表者からの指示により、申請団体・機関・施設の関係者が申請いただくことも可能です。

  (例)事務局窓口、秘書、学会運営を請け負っているコンベンション会社等

  代表者欄には趣意書に記載の代表者様の情報を入力してください。

 

Q: 大鵬薬品のMRに代行申請してもらえますか。

A: 弊社MR等担当者が申請業務のお手伝いをさせていただくことはできません。

 

Q: 共催セミナー、広告、展示等もセットで申請できますか。

A: サイトからの申請は寄附のみの受付となります。共催セミナー、広告、展示等は弊社MR等の担当者にご相談ください。

    

Q: 申請方法(入力)のマニュアルはありますか。

A: 準備してありますが、実際の画面とは異なります。

 

Q: 寄附依頼は1社(大鵬薬品のみ)でもよろしいですか。

A: 医療用医薬品製造販売業公正競争規約上、拠出元が弊社のみの寄附依頼はお受けできません。寄附依頼は幅広く行ってください。

 

Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。

A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからの申請を推奨しております。

  推奨する環境は以下の通りです。

  ・Windows7以上:Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

  ・Mac OS X v10.9以上:Safari 最新版

  ※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。

  

審査について

Q: 審査は誰が行いますか。

A: 営業部門から独立した社内組織で行います。

 

Q: 支援金額はどのように決定されますか。

A: 営業部門から独立した社内組織で支援の可否および支援金額を決定いたします。

 

Q: 支援金額の決定基準を教えてください。

A: 基準については開示しておりません。

 

Q: 申請してからどのくらいで結果は通知されますか。

A: 申請受付後、3ヶ月以内を目処に連絡いたします。

 

Q: 結果はどのように通知されますか。

A: 本サイトよりメールにて申請入力者宛に連絡いたします。本サイトにログインいただき、支援の可否および支援金額をご確認ください。

 

Q: 昨年度と同額を拠出してもらえますか。

A: 単年毎に支援の可否および支援金額を決定いたします。

 

Q: 支援の可否および支援金額について異議申し立てはできますか。

A: お受けすることはできません。

 

支援金について

Q: 支援金はいつ振込まれますか。

A: 支援結果をご連絡後、寄附金趣意書・募集要項等に記載されている銀行口座に2か月以内を目安に振り込みます。

 

Q: 振込完了の連絡はありますか。

A: 事務局から振込完了の連絡はいたしません。ご確認の必要がありましたら、事務局にお問い合わせください。

 

報告書について

Q: 決算報告書の提出は必要ですか。

A: 必ず報告をお願いいたします。報告書未提出の場合は次の申請をお受けできません。

 

その他 

Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。

A: 保護されます。申請内容に関する情報は、申請内容の検討、調査および連絡・対応に限定して利用するものとし、それ以外の目的で社外に開示・提供はいたしません。

 

Q: 抄録集、領収書の送付は必要ですか。

A: 抄録集は不要です。領収書は原本を郵送してください。

 

Q: 問合せは直接電話でできませんか。

A: 記録を残すために、申請用サイトのお問い合わせ機能にてお受けしております。