FAQ

日本光電 一般・学会等寄附サポートについて 

Q: 日本光電 一般・学会等寄サポートの目的を教えてください。

A: 医学・医療の発展への貢献を目的としております。

 

支援対象について

Q: 対象領域選択に迷っています。どうすればよろしいですか。

A: もっとも関連性の高い領域を選択の上、申請してください。

 

Q: 他社の応募と併願できますか。

A: 当社「申請要項」に沿って申請いただけます。

 

Q: 申請対象の研究内容に、日本光電の製品に関するものが含まれていても問題はないですか。

A: 日本光電の製品および特定の医療用機器に関する研究は申請できません。

 

アカウント登録について

Q: アカウント登録をしないで申請できますか。

A: アカウントを登録し、ログインしていただかないと申請できません。

 

Q: アカウントの利用目的を教えてください。

A: 「申請照会」より申請の進行状況をご確認いただくことを目的としております。

  また、申請についての問合せなどのコミュニケーションを当サイトより行わせていただきます。

 

Q: アカウント登録をしましたが、メールが届きません。

A: ご利用されているメールソフト、メールサービスやセキュリティソフトでの設定によっては、ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダに振り分け

  られている可能性もございます。

  それでもメールが届いていない場合、お手数ではございますがお問合せ先にご連絡ください。

 

Q: ログインパスワードを忘れてしまいました。

A: ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」よりアカウントコードを入力いただくと、パスワード再設定のご案内メールが発信されます。

  メール本文のリンク先より、パスワードの再設定を行ってください。

 

申請期間について

Q: 早く申請しないと支援を受けられないことがあるのですか。

A: 先着順ではありません。

 

Q: 申請の対象となる【会合開催】や【年間活動】の申請期間について教えてください。

A: 【会合開催】と【年間活動】で申請期間が異なりますのでご注意ください。

①【会合開催】

 開催日の1年前から6か月前まで

②【年間活動】

 

 事業年度開始日から6か月以内

申請について

Q: 申請書を郵送しても受付けてもらえますか。

A: 受付けておりません。当サイトからの申請のみ受付けております。

 

Q: 「申請フォーム」の「活動内容」欄にはどの程度の内容を書けばよいですか。

A: 活動内容については、記入例を参考にご入力ください。

 

Q: 申請代表者は誰にすればよいですか。

A: 申請代表者は趣意書に記載の代表者様のお名前を入力ください。

 

Q: 日本光電の社員に代行申請してもらえますか。

A: 当社社員が申請業務のお手伝いをさせていただくことはできません。

 

Q: 申請フォーム入力者は医療関係者以外でもよいですか。

A: 申請団体・機関・施設の関係者であれば入力していただけます。

 

Q: 共催セミナー、広告、展示等もワンセットで申請できますか。

A: 当サイトからの申請は寄附のみの受付となります。共催セミナー、広告、展示等は日本光電工業株式会社の担当者等にご相談ください。

 

Q: 申請方法(入力)のマニュアルはありますか。

A: 準備しておりません。

 

Q: スマートフォン、タブレットPCから申請できますか。

A: スマートフォン、タブレットPCのご利用も可能ですが、PCからの申請を推奨しております。

  推奨する環境は以下の通りです。

  ・Windows10以上:Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

  ・macOS High Sierra v10.13以上:Safari 最新版

  ※推奨環境以外でのご利用や、ブラウザの設定によっては、ご利用いただけない、もしくは正しく表示されない場合がございます。

 

Q: 受付番号のお知らせメールが文字化けしています。

A: ご利用になられているメールソフトの文字コード設定を変更することで解消されることがあります。

 

審査について

Q: 審査は誰が行いますか。

A: 営業部門から独立した社内組織で行います。

 

Q: 支援金額はどのように決定されますか。

A: 営業部門から独立した社内組織で支援の可否および支援金額を決定いたします。

 

Q: 支援金額の決定基準を教えてください。

A: 基準については開示いたしません。

 

Q: 結果はどのように通知されますか。

A: 当社社員を介さず、事務局より当サイトを通じてご連絡いたします。

 

Q: 昨年度と同額を拠出してもらえますか。

A: 営業部門から独立した社内組織で単年度毎に支援の可否および支援金額を決定いたします。

 

Q: 支援の可否および支援金額について異議申し立てはできますか。

A: お受けすることはできません。

 

支援金について

Q: 支援金はいつ振込まれますか。

A: 当社での受付手続き完了後、3ヶ月を目安に支援の可否および支援金額をご連絡します。貴施設から振込依頼書等を受け取り後、

  振込手続きを開始いたします。

 

Q: 支援金の振込を早くしてもらうことは可能ですか。

A: 振込依頼書等を受領後、速やかに対応いたします。

 

報告書について

Q: 決算報告書および事業報告書の提出は必要ですか。

A: 必要です。会合開催の場合は開催日6か月以内に収支予算書、年間活動の場合は活動年度終了後6か月以内に収支決算書

  および事業報告書の提出をお願いします。 報告書が未提出の場合は次の申請をお受けできませんのでご注意ください。

 

Q: 報告書の提出はどのようにすればよいですか。

A: 当サイトへログインし、ウェブサイト画面上でご報告いただきます。

 

その他

Q: 申請内容および申請者に関する情報の秘密は保護されますか。

A: 保護されます。